今夜夢で会えたら。

ひとりごと

わたしのお手紙事情

 

昨今手紙に関してのはてぶろよく見かけるからわたしも流行りにのってみようと思います。

まあお前の手紙なんぞ興味ねぇ、って声が聞こえてきそうですがそんな人はここでリターンしてください。

 

 

いいですか?戻りましたか?じゃあ始めていきますね〜!

 

 

わたしのお手紙事情〜〜!!!

 

とはいえ、今まで堂本光一さんのオタクとして生きてきたので、福田さんのオタクになって初めてファンレターというものを書きました。

なので初めて書いた時はファンレターってこういう書き方であってる??なに書けばいいの??どうしたらいいの??って思ってググりまくったんですが、わたしの書き方が正しいのか未だに分かってません。

そんなわたしがこんなテーマで書くのはおこがましいかな、とか思いながら書いてます。

 

まあ、気持ちを伝えるのがファンレターというものだと信じてるので気持ちが伝わればいいかな、と。

 

 

  • 便箋について

便箋は好きな柄だったり、素敵だな〜って思ったものを地味に集めてるのでコレクションの中からその時の気分に合わせて選びます。

あと一回使ったものはだいたい同じ人には使わないと決めてる。

あまりメンカラとか気にせずに選んでます。

気にせずに選んではいるけどなんとなく福田さんっぽいな〜って思って買ったやつは緑が多い。

封はこれまたどこかで買ってきたシールか、マステを使います。

最近は星座かクラゲのシールばっかりつかってる。

封はあまりこだわりなくテキトーに済ませちゃうことも多いからちゃんとしないとな〜とは思ってます。

 

  • 書き出し

 

書き出しはこんにちわ、が多いかな。おはにちばんなさいって書いて出したことあるけど自分の中でしっくりこなかった(とは?)からやめた。

あとはどこどこに住んでるぐりこです。って書いてるかな。

地方民なのでこんなど田舎にもファンいるからね!遠いけど応援してるからね!って気持ちを伝えたくていつも書いてる。

 

  • 内容

 

舞台でしか出したことがないから舞台の感想とか、LINEライブの感想とか綴ってる。

とにかくここのこの台詞が素敵だった!とかプラスの内容になるように纏めてる。

文章力が無いからメモに下書きして読んでて不愉快じゃ無いか確認するようにしてる。

あとはなるべくキモオタ部分が出ないように注意を払って書くようにはしてる。

油断すると気持ち悪いこと書きかねないから。

 

あとは最後に体に気をつけて、とか寒いから風邪ひかないでね、とかちゃんとご飯食べてね、とか飲みすぎないでね、とかお母さんみたいなことを書いて締めるパターンが多いかな。

あとは遠いところからだけど応援してる、っても書いてる。

 

 

そういえばいつぞやの手紙に関してのアンケート取ったときに、

返信用の封筒を入れるかどうか、って話をしたんだけど

わたしは入れません。だって返信をもらうために書いてるわけじゃ無いし。

なんなら、読んでくれなくてもいいかな、って思ってるくらい。ファンレターをもらうことで福田さんが、あーファンレターくれる人がいるんだ、って思ってくれさえしたらいい。

 

あと、わたしは本名と住所を書いてます。

書かなくてもいいんじゃ無い?って思うけど福田さんが手紙をもらったときにどこの誰だかわからない人の手紙は読みたく無いと思うから。あと福田さんは本名なのにわたしは正体を明かさないってのがフェアじゃ無いかな、って思ったから。

 

いちファンからの手紙にそんなことは思わないとは思うけど。わたしなりの誠意の表し方です。

 

  • さいごに

 

ジャニタレに関して思いを伝える方法が手紙しかない、っていうのも現代的じゃないしもどかしいけどロマンチックだなって思ってるんです。

だから少しでも大好きな彼に想いを伝えたいな、って。

おそらくジャニタレにとってファンレターって少なからずステータス的なとこもあると思うんですよ。

売れない時代を経験してるふぉ〜ゆ〜ならなおさら。

ファンレターをもらう事で支えられた時期がきっとあるはずなんですよ。

 

だからこそわたしはファンレターを書き続けたいな、って思います。

 

今は思いを伝えられないけれど。

いつかまた時代が平和になったら手紙を出そうと思います。